nami’s diary

私のライフスタイルを綴ります

0円で楽しんだヒヤシンス

皆さま、こんにちはnamiです。


今日は今が時期のヒヤシンスの楽しみ方をご紹介します。


去年、楽しんだヒヤシンスを家の植木鉢の土の中に入れておきました。

一年が経ち、掘り起こしてみると

球根から小さな芽が出ていました。


きれいに優しく洗って

家にあった小さな空き瓶に水を入れてヒヤシンスを飾りました。

f:id:bibide0219:20190211175729j:plain

今流行りの水中栽培です。


植木鉢に飾るよりは、水中栽培の方が見た目が美しいと思います。


この時、瓶の中に球根が入らないよう、瓶の口の幅が小さいものが良いですよ。


わたしは、牛乳瓶を使用しました。

f:id:bibide0219:20190211180129j:plain

2週間もするとこんな感じです。


日当たりも良かったのか、大きくなって蕾もついてきました。


水が根についた状態にするため、

毎日水を足しました。


日に日に大きくなるので、

愛おしいです。

f:id:bibide0219:20190211180440j:plain

もうすぐ、咲きそうです。

f:id:bibide0219:20190211180536j:plain

咲きました。

とってもいい香りです。


0円球根が2カ月ほど楽しめました。


切り花より、長く楽しめるので

オススメです。


花が終わりましたら、また土の中に埋めて来年も楽しみたいと思います。


最後までご覧下さりありがとうございました。