nami’s diary

私のライフスタイルを綴ります

必須‼︎夕飯事前準備

皆様こんにちはnamiです。


忙しい毎日を過ごしているかと思いますが夕飯の支度はどうされていますか?


私の場合は前日の夜には

明日の朝昼晩のメニューを決めてしまいます。


そして、夜のうちに明日使う材料の冷凍の食材を冷蔵庫に移します。


ここまで前日にやっておくと次の日のご飯作りがとっても楽になりますよ。


次の日、朝、全ての家事を終わらせてから、夕飯の下準備をしておきます。


子供の習い事がある日は送り迎えがあったりして、帰宅が7時を過ぎます。


子供達はお腹がペコペコだし、

私もその時間から作り出すのは大変なので、あらかじめ作っておくこともあります。


ある日のメニュー

f:id:bibide0219:20190126143700j:plain

シャケと大根葉のおにぎり、おいなりさん、具沢山味噌汁、サラダです。


味噌汁は朝から野菜を煮込んでおいて、温める時に味噌だけを入れる状態にしておきます。


これならすぐ食べられて便利ですよね。


ある日のメニュー

f:id:bibide0219:20190126144038j:plain

牛丼です。

タイマーで炊いておいたご飯に

おかずをかけるだけです。


この日はタマネギがなかったので長ネギで代用しましたが、美味しかっですよ。

またある日は

f:id:bibide0219:20190126144527j:plain

 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋です。


朝、圧力鍋で作っておきます。


事前準備はとっても大事です。


夕飯が準備されているだけで

心の余裕があります。


これで、無駄な外食やスーパーの惣菜に頼る事が少しでもなくなれば、

その分貯金にお金がまわせると思います。


最後までご覧下さりありがとうございました。