nami’s diary

私のライフスタイルを綴ります

節約炊き込みご飯

皆様こんにちはnamiです。


今日は、捨ててしまう材料で作る炊き込みご飯の紹介です。


使う材料はコチラです。

f:id:bibide0219:20200524090811j:plain

煮物の残った汁と、カブの皮です。


私は煮物を作ると翌日は炊き込みご飯の献立となります。

まず、カブの皮を細かくきざみます。

f:id:bibide0219:20200524091009j:plain

細かく刻むとかなりの量になります。

食物繊維たっぷりなので、

捨てるのはもったいないですよ。

f:id:bibide0219:20200524091119j:plain

といだお米に、煮物の汁をいれます。

お米の量に応じて水を入れ、味が薄いようならめんつゆを足します。

f:id:bibide0219:20200524091306j:plain

そこに、刻んだカブの皮を入れます。

f:id:bibide0219:20200524091358j:plain

さらに水で戻したヒジキを加えて

ヒジキご飯にします。

f:id:bibide0219:20200524091514j:plain

コレを炊いたら完成です。

f:id:bibide0219:20200524091611j:plain

節約炊き込みご飯の完成です。

捨てる材料を使う事で、ゴミも減り、

お財布にも優しいです。


煮物の汁で作っているので、色んな旨味が加わって美味しいです。


最後までご覧下さりありがとうございます。